Mackeyの英会話(22)「私も」

私も=Me too.は、一番使いやすく、もちろんネイティブでもよく使いので問題ありませんが、「私も行きません。」の様に否定するとき、全員の発言を求められている時など、「Me too. 」以外に状況によって使い分けてみましょう!

Me too.同様、「So do I.」もとてもよく使われる表現です。これは、語順と、状況によって変化するのでちょっと注意必要です。
例えば、
「I like her outfit.」「So do I.」「彼女のファッションが好きです。」「私も」
「I will be on the game this weekend.」「So will I.」「週末の試合に出ます。」「私も出ます」
「I'd like have coffee.」「So would I.」「コーヒーいただけますか。」「私も」

否定して「私も」という時の、「 Me neither.」もよく聞きます。
例えば、「I'm not hungry yet.」「Me neither.」 「私はまだお腹空いていません。」「私もです」

これが変化して、
「I didn't have time to eat breakfast.」「Neither did I.」「朝食べる時間がありませんでした」「私もです」

未来ならwill、would、didなど、So do I.と同様に変化するのですが、ちょっと練習して使ってみると、表現するの幅が広がりますね!