Mobile World Congress 2018

今朝のニュースでトップトピックとなっていたのが、スペイン・バルセロナで今日から4日間の日程で始まった「Mobile World Congress 2018」という世界最大のモバイル関連の展示会。

例えば遠隔の自動運転。スマホなどのモバイル機器から接続して遠隔で自動車の操作ができるそう。もしも誰かに乗っ取られたら??と恐ろしくなる反面、タクシーのようにどこにでも自分の自動車を呼び寄せて、車内で仕事や飲み会の続きをしながら自動運転車で帰宅。。。なんてことも? 普及すれば飲酒や居眠りなどによる自動車事故はほとんどなくなるかもしれませんね。

そして、VR。我が家では一昨年購入してジェットコースターの映像などでキャーキャー言っていましたが、今度はスマホのカメラでVR映像を作ったり、高速のネットワーク5Gを使って、VR映像を共有したり。例えば、旅行先で一生に一度かなという景色を納めておいて、自宅で再び旅行の疑似体験ができたり、遠くに住むおばあちゃんに、孫が走り回る普段の自宅を体験してもらったり?

他に、早い! スムーズ! 多くの接続でも気持ちよく使える次世代のモバイル通信技術5G、ドローン(これもモバイル?)、そしてワクワクするようなロボティクス、今まで以上に大切になってくるセキュリティー関連事業など、今後の私たちの生活を想像してちょっと楽しくなる話題でした。

新し過ぎて、世の中の速さにちょっと戸惑いや焦りを感じたりもしますが、使うのは普通の生活をして、時々「こうだったらいいいのになぁ」なんて思ったりしている私たち消費者ですから、自分のスタイルに会ったテクノロジーを自分のペースで取り入れれば良いではないでしょうか。

もう一つ、今朝のニュースでソフトバンクの新たな投資事業「SOFTBANK VISION FUND」が、サウジアラビア王国のパブリック・インベストメント・ファンドなどと共同ですでに1000億ドルの資金を集め、今後テクノロジーの分野で大規模・長期的な投資を進めていくとありました。
これだけの土壌が整えば、IT分野の発展はさらに加速していきそうですね。